ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
鮎原人
鮎原人
福島で鮎釣りができる、普通の日々が訪れるのを祈って。
お便りはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

2014年05月18日

付知川激流隊長誕生!

前夜祭にはかなり遅れました。

もう皆さん完璧に出来上がってまして、遅まきの遥さんと鮎原人は、

晩飯も食べてなかったので、皆さんの食材をかっぱらって、お分け頂き、

川で温めたビールも頂き、死ぬほど寒いので、ここまで火に寄り添って、

2時まで語り合ったのでした。 この時点でもう解禁のことなど、どうでもよくなり・・・ww

付知川激流隊長誕生!

4時起床、早朝から竿だしです。全然寝てないのに、皆さんお元気ですね。

尺鮎への道さんなんか、気温5度なら水温の方が相当温かいそうで、

積極的に立ち込んでいきましたよ! 私が煽ったんですが、、バキッ!!☆/(x_x)
付知川激流隊長誕生!

大物がヒット! 抜けません!!
付知川激流隊長誕生!

立ち込んで行きます! 水が透明だから浅くみえるけど。。

さすが! 九頭竜川激流隊広報隊長! 今日からは、「付知川激流隊長」ですよ!!
付知川激流隊長誕生!

振り向くと、遥さんが初ヒット!
付知川激流隊長誕生!

冷水病を切り抜けた、数少ない貴重な鮎です!
付知川激流隊長誕生!

かやのたもさんは、石の裏の裏まで知り尽くした御漁場で、緻密な泳がせ。

昨シーズンよりもかなり繊細?
付知川激流隊長誕生!

だって今日は、高級なおニューの竿ですからww

愛竿に、付知川の初物を味わせてください!
付知川激流隊長誕生!

え〜〜っと。 それから、長い時が過ぎ去りまして、

良い思いをしたのは、遥さんだけという状況で、

9時台からブランチに突入!

遥さんのタコス。激うま。 
付知川激流隊長誕生!

付知川激流隊長誕生!

引き続き、へいぞうさんのチキンカレーを鱈腹いただきました。

味は去年の神通川オフで証明済みですから!

日が高く、寝てない皆さんは、もうまったり、どっしり、とご休憩。

付知川激流隊長誕生!

Mさんは、かやのたもさんとの雑談釣法が炸裂し、1mの手尻のアドバンテージで、超下竿で掛けます! いや、掛かってましたww

で、どや顔で、後ろを振り向いて、ギャラリーに向かってご説明頂いている間に・・・・バレましたww

付知川激流隊長誕生!

石色も悪く、まるで禁漁前の秋の川の印象。

魚が全く見えない。群れも居ない。掛からない、小さい。監視員も来ない。来たら袋だたきでしょうから^^;; これない??

私は早朝から見切って、オトリも券も買わずに、観戦一本槍。

解禁なのに、こんなにやる気が起きないことは初めてですね!

へいぞうさんに「釣らないのが正解!」 とか言われても、正解だった気になれませんよ。

でも皆さんの後ろでず〜〜〜〜っと観戦してて、一緒に釣りした気分になれたので、楽しめました。

こんな楽しみ方もあるのだなと、一気に30歳位歳を取った気がしました。


色んな理由があるのでしょうが、解禁日が2週間早い!

漁協は儲けたい一心とは言いませんが、鮎釣りのサービス業としての面がひとかけらでもあるなら、

この状況での解禁は、完全にマイナスでしたね。

やれることは無い?自然の成り行き?

そうじゃない、やれることはある!


黙って指を咥えて見てる暇があるのなら、

一週間かけて、石をタワシで磨いて置くぐらい、したらどうだ! と。


日釣り券3000円を買って、オトリ1000円を買って、一尾4000円のチビ鮎を持ち帰った釣り人が相当居たのではないかと思います。

釣り銀座の島田橋も偵察に行ってきましたが、例年束釣りが連発する島田銀座でさえも、石は腐り、竿も立たず。。

解禁日で、午前で、ツヌケする人がまれ? とはどういう状況なんでしょうね? 

腕が理由なら誰も文句は言えませんが、川を見れば分かります。腕のせいじゃないってことが。


試し釣りした場所は、ピンポイントで良く掛かる場所だったのでしょう。あくまでも好意的に言えばですが。。

電話情報によると、誰でも知ってる某有名プロが電話の時点で30数尾、某有名釣り具社長がツヌケぜず、死屍累々の討ち死にの山らしい。

見渡す限りの中で、ピンポイントだけが多少掛かる程度。

一雨降って、川を洗って、冷水病が収まって、追加放流が行き渡って、魚体に元気が出てきたころなら、多少釣れるかもしれませんね。

最終盤の尺鮎には期待できるかもね。数が少ない分。。

結局、楽しい宴会だけは大成功だった付知川解禁。

いつものメンバーとの語らいだけは、期待通りでした!! ギャグも、Y談も、期待通りw

付知川激流隊長誕生!

まるっと、生でかじりつくタマネギの刺激とは程遠く、バックに映る無刺激の石色とのコントラストばかり心に残り、

付知川激流隊長誕生!

廃業し、取り壊しを待つばかりの樋の口荘が寂しそうに見送る中、

ここのオトリ屋さんでできた人の輪は今後どうなっていくのだろうかと、寂しくもなり。

今年の鮎の川はやはり鉄板の九頭竜なのか?と期待を膨らませ、

次の長良郡上解禁、盛期の九頭竜の激流に思いを馳せ、火照った体を引きずりながら、寝不足の帰路につくのでした。


皆さん、今回も楽しい解禁の宴、ありがとうございました!

次回は、、、私も、、、釣りますwww




タグ :付知川解禁

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
このブログの人気記事
感動の試合観戦(5/9)
感動の試合観戦(5/9)

同じカテゴリー(鮎日記)の記事画像
福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川)
鮎会2016
馬瀬八月最終釣行
馬瀬 惣島地区
今シーズン、これまで
強い方のセイキ?
同じカテゴリー(鮎日記)の記事
 福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川) (2017-06-12 12:30)
 鮎会2016 (2016-10-10 10:10)
 馬瀬八月最終釣行 (2016-08-29 11:52)
 馬瀬 惣島地区 (2016-07-25 12:39)
 今シーズン、これまで (2016-07-21 08:49)
 強い方のセイキ? (2016-06-25 08:38)

この記事へのコメント
宴会隊長♪
お疲れ様でした(-_-;)
次回はスーパー超硬で
ガンガンぶち抜きを
見せて下さい♪
勿論、宴会付で(^o^)v
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2014年05月18日 11:27
こんにちわ

年々早まる解禁に・・・
商売優先?って思う一人です

解禁を早めるより、終盤の網や引っ掛けの解禁を遅らせるべきだと・・・

網などは地元の方が主体でしょうから、漁協の収入には影響がないはず

やはり友釣りの外来者が落としていくお金を増やしたいのであれば
漁協はすべき事があると思います

早まる解禁に喝です・・・
Posted by ふぐ助 at 2014年05月18日 11:40
いやあ、面白かったです。楽しかったです。

ちょっと納得したのは、歳をとってもお元気な人がいっぱい!
特にお口は、、、
俺が、俺が、、、で、面白いったら!政治家の討論会みたい(笑)
負けないように頑張らなければ、、、

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
Posted by かやのたも at 2014年05月18日 11:58
はじめてコメントします
山内と申します
毎日日曜日鮎のやまさん
ここ数年の付知の解禁は右肩下がり
昨年2匹 今年1匹
放流計画通りなら何処でもある程度釣れるはず
銀座を作り漁協の右肩上がりの増収の
被害に会ってる一匹オオカミじゃないウサギの
川で宴会をした事が無いいつも一人で川にいる
やまさんでした
これからもブログ楽しみにしてます
よろしく
Posted by 羨ましい at 2014年05月18日 12:15
今回もいろいろありがとうございました。
釣れなかった分、宴会に時間が費やせて楽しかったです。
結局、勝者・鮎原人って感じでしたね。
海でさえ、半月遅れを感じています。
なので、どこの川でも同様の弊害があるかと思います。
それは、釣り人に直撃です。それで毎年一喜一憂する訳ですが…。
逆に漁協にとって、鮎は毎年リセットされる故、言い訳の立つ都合の良い魚なのです。
Posted by 遥 at 2014年05月18日 12:44
お疲れさんでした
突然お伺いしご迷惑掛けましたね
釣り友もいて1日お付き合い出来ず残念でしたが
お馴染みの雑談は楽しかったです、

次回のBBQには参加したく、その節は宜しく
付知川は最近に無い厳しい解禁でしたね
此れから期待したい者です。
Posted by 釣りお爺 at 2014年05月18日 13:43
宴会幹事長! 貫禄でてきました^^
楽しかったです♫~

じじい達が小僧っこにみえました(笑)

呑の会、ドンな会?って・・・「飲む会にきまってるだろ!!」(ー_ー)!!

「あゆつりの会じゃないの?・・鮎は?
付知のあゆ食べたことないから、、、、、  」
「オレに釣られる 鮎いなかった!」
こんな解禁はじめて!
こんなのはじめて♡ と 言われたい<(_ _)>
Posted by へいぞう at 2014年05月18日 15:00
友釣り解禁が早すぎる、そして網解禁も早すぎる。
解禁日に囮にもならない、こんなチビ鮎を数匹釣っただけで、満足できる訳がない。
漁協の幹部は釣りを引退した人たちが大半を占め、我田引水な組合員で構成されているんです。

色々考えさせられた記事でした。
Posted by mashitagawa at 2014年05月18日 21:36
bigayu3834さん>
よっ!激流隊長!おニューのタイツが決まってましたよ!
激流でも全然抵抗を感じないみたいで、良いタイツですね。
こんど触らせてくださいw

ふぐ助さん>
結果的に商売優先と思われても仕方ない状況でしたね。
解禁で釣れなかったら、日づり券返金っていうサービス考えたらどうなんでしょうね?

かやのたもさん>
相変わらず、口撃合戦で、ほんとに楽しかったです。
釣りは。かやのたもさんの後ろで背後霊みたいに一緒になってオバセてましたよ。
堪能できましたw

羨ましい?山内さん>
初めまして、そんな、うらやましがってないで、輪の中にどしどし乱入してくださいね!
応援ありがとうございます。
これからも、言いたい放題のスタイルで行かせて頂きますw

遥さん>
今回も料理長&竿頭! さすがの引きの強さですね。
でも、さりげなく場所をあけてくれた、尺鮎への道さんの「優しさ」も忘れないでねw
次回は・・・遥さんの下流で・・・ぶち抜きますよ~~ww

釣りお爺さん>
御料場とのたびたびの往復、申し訳ありませんでした。
お仲間は、あの短い背で掛けられてたようで、やっぱり場所が大事ですね。
それにしても、群れ鮎もみられず、結局竿を出す気になれず。。
次は竿を並べたいですね!

へいぞうさん>
幹事? 頭髪だけが貫禄がでてきましたよ。
来年からは、付知の監視員になろうかな? バキッ!!☆/(x_x)
じいさんって、だんだんと、若くなるんですね!
わたすもそうありたいです!

mashitagawaさん>
網漁も早い! その通り!
網に掛かるあゆは、追い星の有無は関係ないですからね。
漁協ばかりが悪いわけじゃないですが、あれだけ釣り人を集めてるのなら、
それ相当の責任を感じるのが、社会人ってもんだと・・勝手に規定してます。
益田川の奮闘を応援してますよ!
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2014年05月19日 07:29
付知川の解禁今年も迷った挙句止めました。毎年解禁は振草川なのですが矢張り止めました。今年は鮎原人さんに鮎釣りの基礎から教えて頂く予定なのに出遅れです。
私の解禁は6月7日の和良川です。その後は馬瀬川に通う心算です。暇と健康だけは
自信がありますがお金と鮎には恵まれません。これも悲劇ですね。
Posted by 髙橋汎 at 2014年05月19日 20:53
鮎師失格ですね。この時期での批判は悲しい
鮎原人?はぁ?
鮎と入ってる名前までもが、貴方にとって見苦しい、鮎に失礼ですよ
Posted by 批判は悲しき釣師 at 2014年05月19日 21:36
高橋汎さん>
そんなベテランさんに「教える」力なんて持ち合わせてはいませんよ。
一緒に楽しみましょうね。

批判は悲しき釣師さん>
この程度のことが批判として非難されるのなら、あなたを含め、覚悟ができてない方が多いってことですね!
あなたの発言:「この時期」とは? じゃあ、どの時期ならあなたの言うところの批判が許されるのか?
逆に言えばその「時期」ならば許される訳ですね。
あなたの文章には自分の逃げ道がちゃんと用意されていますね。
鮎原人を批判するのなら、鮎原人がしてるように、自分に逃げ道を作らないで、堂々と言い切るべきですね。

鮎に失礼? 意味が分かりませんね。漁協に失礼ってなら意味が通じますがね。
今度、長良で会いましょう。意味をよく説明して頂きたいですから。
批判が許されないような世の中は、「悲しい」ですよ。

だから、この私の返事には、じっくり考えて、理論武装して、堂々と全面対決してもらいたいですね。
これで終わりにするのじゃなく!
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2014年05月19日 22:33
批判は悲しき釣師 さんへ
鮎原人さんは、『批判』していますか?
釣りはともかく、『楽しかった』内容は感じませんか?
解禁日の様子を、自分の感想を交えて、そのまま書いてるだけだと思うんですが。
これを批判だとわざわざコメントする方が、どうかと思いますよ。
批判は悲しき釣師 さん、人を批判するあなたこそ、悲しき釣師じゃないのですか?
Posted by 遥 at 2014年05月20日 20:23
遥さん>
援護射撃ですね!w
でも、私は大丈夫!。

たまには台風みたいなのが無いと、乾いた地面は潤いませんからね。
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2014年05月20日 21:44
指を咥えて見てる暇があるのなら、
一週間かけて、石をタワシで磨いて置くぐらい、したらどうだ!
Posted by これって批判? 脅し? at 2014年05月21日 01:13
いちいち、説明しなきゃならないほど、分かりにくい表現でしょうかね?

表現は読んだ人が受け取った印象そのままだと言ってる訳です。

「真意は」とか、「実は」とか、注釈する積りは全く無し。

表現をどう捉えるかは読み手の自由。

あなたがそう捉えるなら、あなたがそう言う思考方法だから。

単にそれだけと言うことで、私の方からガタガタぬかすことはないですな。

その程度のコメントしか書けないなら、こっちの暇潰しにもなりはしない。

骨のある返事を待ったのは、時間の無駄だったか。
Posted by 鮎原人 at 2014年05月21日 02:47
それとね。

「批判は悲しき釣り師」や、「これって批判?脅し?」と言うように、「名前」欄を乱用されると、人物の特定ができないんで、例えば「過敏症釣り師」とかに限定してくださいな。

ここは名前欄ですよ。
ちゃんと日本語読めますか?名前に「?」は、戸籍法では認められてないですよ!

オチャメな名前は、「日程が(- -;)」さんだけにしてくださいな(笑)
Posted by 鮎原人 at 2014年05月21日 03:20
おはようございます。

夜中になんか楽しいことをしてるな、、、???
えっ!コピーだけですかぁ?
つまんないねえ!
せめて、、、「タワシ」を「防水ルンバ」にするとか、、、!

「ギンエイ」さんのほうが、、、おもろかった!
Posted by かやのたも at 2014年05月21日 06:37
かやのたもさん>
朝から、冴えてますねぇ!

防水ルンバ!

擦るンバ、磨くンバ、光ルンバの三兄弟で、セット販売しましょう!(笑)
Posted by 鮎原人 at 2014年05月21日 08:17
行ってきましたよ

色々思うこともあったけど
あの場所に立ててよかったです。

なかなか釣れない時間もあったけど
オトリやさんのおじいさんに言われた言葉を思い出して、釣りしたら…(むふふ)

鮎釣りは頑張るもんじゃなくて
楽しむものって、思い出しちゃった

皆さんにお会いできなかったのは残念だったけど
たった一人で、あの場所で初心に戻れて、良かったです。

今度は九頭竜かな(爆)
Posted by あゆっぺ at 2014年05月21日 21:36
あゆっぺさん>
ここでは、お久しぶり!w

思い出の場所に再会できて良かったです。
私にもそういう場所はあります。
自分の成長を見守ってくれた場所、
喜びも、悔しさもいっぱい詰まった場所が。

九頭竜の坂東島は、鮎原人の原点ですねw
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2014年05月22日 06:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
付知川激流隊長誕生!
    コメント(21)