Loading
2011年04月12日
某作家とのチャットドキュメント
震災翌日、
海外に居たMとの、前夜からほぼ徹夜のチャットが続いていた。。。
---
[2011/03/12 9:43:05] 作家M: UstreamでNHKの中継を見ている。
[2011/03/12 9:43:13] 作家M: 地獄だな。
[2011/03/12 9:45:25] 作家M: この光景が夢じゃないのが恐ろしい。神はいないのか。
[2011/03/12 9:47:50] 鮎原人: こっちもNHKにした。想像を絶する。言葉がない。
[2011/03/12 9:49:34] 作家M: これは、宇宙から原爆が落ちたと思って諦めるしかない。誰も悪くない。腹をたてるわけにもいかない。どうしようもない。怒りのもって行き場がない。
[2011/03/12 9:50:16] 作家M: 屋上に600人取り残されていた小学生はどうなったの? アリーナに非難していた800人は?周囲に火の手が迫っていると昨日報道されていた
[2011/03/12 9:52:05] 鮎原人: 小学生は自衛隊か警察のヘリが全員助けた。アリーナの方は知らない
[2011/03/12 9:52:25] 鮎原人: しかし、どうやって復興するんだ。
[2011/03/12 9:52:41] 鮎原人: 昔ならその土地は放棄→移住だ
[2011/03/12 9:53:11] 作家M: 土地そのものが水没したから、打つ手がない
[2011/03/12 9:53:26] 作家M: モルジブのように水の上の都市にでもするしかない
[2011/03/12 9:53:49] 作家M: こんなひどい災害は見たことがない。ノアの方舟のレベルだ
[2011/03/12 9:54:29] 鮎原人: 東北地方の海岸を統合的に再開発し、これまでにない大胆な復興をするしかない。終戦直後の名古屋の大胆な都市計画のように。
[2011/03/12 9:56:07] 鮎原人: 今は混乱のときだが、確実に来る未来のために、悲しんでばかりはいられない。
[2011/03/12 9:56:43] 鮎原人: だけど、土木的にみて、処置なしだな。
[2011/03/12 9:57:37] 鮎原人: 国土の海岸線が変わってしまったんだから。これまでにない発想で復興していくしかない。
[2011/03/12 9:58:44] 鮎原人: 埋め戻して元に戻すなんて、荒唐無稽な計画にさえ思える。
[2011/03/12 9:59:56] 鮎原人: だいたい、何メートルも地盤が移動したり沈下した場所に、すく道路や建物が建てられるわけがないからな。
[2011/03/12 10:02:06] 作家M: そう思う。あそこはもう海になったと思うしかない。沼だ。
[2011/03/12 10:02:18] 作家M: 見ていて気分が悪くなってきた。
[2011/03/12 10:03:02] 鮎原人: こんな大災害が、俺たちの時代に起きるなんてな。信じられない。
[2011/03/12 10:07:29] 作家M: 今話すことじゃないことは承知の上で話す。
地方都市にたまに行くと、どこも東京とそっくりのように開発してしまって、どこもかしこも平等平等で、地方の良さを地方の人自身が忘れてしまっていると思っていた。
暮れに仙台に行ったんだが、その時の仙台の駅周辺の開発ぶりに腰を抜かした。
社会人1年目の時、仙台担当営業だったのでよく仙台に行ったのだが、田舎のいい雰囲気の駅だった。
それがまるで渋谷のようになっていて、愕然とした。長野駅周辺もそうだ。気が違ったみたいに開発してしまっていた。
無理なくその土地のありかたと共に生きる生活をどうしてしないんだろうと思っていた。被害に遭った人たちは何も悪くない。
しかし「人間」というものの欲が恐ろしいと感じた。
[2011/03/12 10:11:23] 鮎原人: そうなんだ。
だから、未来の東北(未来=都会的という意味ではない、むしろ逆)の地域をデザインして、まったく違う地方を構築すべきだ。
これは悲しい災害だけど、自由に都市をデザインしていいと言われているようなもの。中途半端な復興にしてほしくない。
土地の所有権等問題があるが、世界に類を見ない復興をして日本の実力を再認識させてほしい。
おれは日本が再度上向くためのきっかけになるんじゃないかとさえ思ってる。
災い転じて・・・を狙うわけだ。いまの段階ではとても不謹慎だけど、政治家こそそんなことを考えるのが仕事だ。
[2011/03/12 10:14:30] 作家M: 今の政府はトンチンカンで無理だ。
--
この時点では、福島第一があんなことになっているとは。
海外に居たMとの、前夜からほぼ徹夜のチャットが続いていた。。。
---
[2011/03/12 9:43:05] 作家M: UstreamでNHKの中継を見ている。
[2011/03/12 9:43:13] 作家M: 地獄だな。
[2011/03/12 9:45:25] 作家M: この光景が夢じゃないのが恐ろしい。神はいないのか。
[2011/03/12 9:47:50] 鮎原人: こっちもNHKにした。想像を絶する。言葉がない。
[2011/03/12 9:49:34] 作家M: これは、宇宙から原爆が落ちたと思って諦めるしかない。誰も悪くない。腹をたてるわけにもいかない。どうしようもない。怒りのもって行き場がない。
[2011/03/12 9:50:16] 作家M: 屋上に600人取り残されていた小学生はどうなったの? アリーナに非難していた800人は?周囲に火の手が迫っていると昨日報道されていた
[2011/03/12 9:52:05] 鮎原人: 小学生は自衛隊か警察のヘリが全員助けた。アリーナの方は知らない
[2011/03/12 9:52:25] 鮎原人: しかし、どうやって復興するんだ。
[2011/03/12 9:52:41] 鮎原人: 昔ならその土地は放棄→移住だ
[2011/03/12 9:53:11] 作家M: 土地そのものが水没したから、打つ手がない
[2011/03/12 9:53:26] 作家M: モルジブのように水の上の都市にでもするしかない
[2011/03/12 9:53:49] 作家M: こんなひどい災害は見たことがない。ノアの方舟のレベルだ
[2011/03/12 9:54:29] 鮎原人: 東北地方の海岸を統合的に再開発し、これまでにない大胆な復興をするしかない。終戦直後の名古屋の大胆な都市計画のように。
[2011/03/12 9:56:07] 鮎原人: 今は混乱のときだが、確実に来る未来のために、悲しんでばかりはいられない。
[2011/03/12 9:56:43] 鮎原人: だけど、土木的にみて、処置なしだな。
[2011/03/12 9:57:37] 鮎原人: 国土の海岸線が変わってしまったんだから。これまでにない発想で復興していくしかない。
[2011/03/12 9:58:44] 鮎原人: 埋め戻して元に戻すなんて、荒唐無稽な計画にさえ思える。
[2011/03/12 9:59:56] 鮎原人: だいたい、何メートルも地盤が移動したり沈下した場所に、すく道路や建物が建てられるわけがないからな。
[2011/03/12 10:02:06] 作家M: そう思う。あそこはもう海になったと思うしかない。沼だ。
[2011/03/12 10:02:18] 作家M: 見ていて気分が悪くなってきた。
[2011/03/12 10:03:02] 鮎原人: こんな大災害が、俺たちの時代に起きるなんてな。信じられない。
[2011/03/12 10:07:29] 作家M: 今話すことじゃないことは承知の上で話す。
地方都市にたまに行くと、どこも東京とそっくりのように開発してしまって、どこもかしこも平等平等で、地方の良さを地方の人自身が忘れてしまっていると思っていた。
暮れに仙台に行ったんだが、その時の仙台の駅周辺の開発ぶりに腰を抜かした。
社会人1年目の時、仙台担当営業だったのでよく仙台に行ったのだが、田舎のいい雰囲気の駅だった。
それがまるで渋谷のようになっていて、愕然とした。長野駅周辺もそうだ。気が違ったみたいに開発してしまっていた。
無理なくその土地のありかたと共に生きる生活をどうしてしないんだろうと思っていた。被害に遭った人たちは何も悪くない。
しかし「人間」というものの欲が恐ろしいと感じた。
[2011/03/12 10:11:23] 鮎原人: そうなんだ。
だから、未来の東北(未来=都会的という意味ではない、むしろ逆)の地域をデザインして、まったく違う地方を構築すべきだ。
これは悲しい災害だけど、自由に都市をデザインしていいと言われているようなもの。中途半端な復興にしてほしくない。
土地の所有権等問題があるが、世界に類を見ない復興をして日本の実力を再認識させてほしい。
おれは日本が再度上向くためのきっかけになるんじゃないかとさえ思ってる。
災い転じて・・・を狙うわけだ。いまの段階ではとても不謹慎だけど、政治家こそそんなことを考えるのが仕事だ。
[2011/03/12 10:14:30] 作家M: 今の政府はトンチンカンで無理だ。
--
この時点では、福島第一があんなことになっているとは。
Posted by 鮎原人 at 17:04│Comments(6)
│大震災
この記事へのコメント
未来の東北は本物の田舎であってほしい
箱は要らない
不便は歓迎
時間の逆行は大歓迎
箱は要らない
不便は歓迎
時間の逆行は大歓迎
Posted by tama at 2011年04月13日 08:42
tamaさん>
私も不便は我慢できます。
自分が子供の頃、今よりとても不便でしたが、
不幸だったとは全く思いません。
自然と調和した、良い東北として復興させたいですね!
私も不便は我慢できます。
自分が子供の頃、今よりとても不便でしたが、
不幸だったとは全く思いません。
自然と調和した、良い東北として復興させたいですね!
Posted by 鮎原人
at 2011年04月13日 15:03

鮎原人さん
これは難しい問題だと思います。
私が住んでいる松本もそうですが、経済(突き詰めていけば人間の欲ということなんでしょうが)ということを考えると、田舎志向では立ち行かないのが現実です。
長野市の例が載っていましたが、あの駅前開発で買い物客が増えて潤っていることも事実です。
(長続きするものとは思っていませんが・・・)
不便さのありがたさも我々経験した世代は理解できますが、強制できるものではありません。
逆説的な言い方かもしれませんが、芸能人が何千万出した、どこかの社長が何億円出した、なんてのを耳にしますと、こんな偏った経済活動が行われている限りは無理だな、と思えてしまいます。
これは難しい問題だと思います。
私が住んでいる松本もそうですが、経済(突き詰めていけば人間の欲ということなんでしょうが)ということを考えると、田舎志向では立ち行かないのが現実です。
長野市の例が載っていましたが、あの駅前開発で買い物客が増えて潤っていることも事実です。
(長続きするものとは思っていませんが・・・)
不便さのありがたさも我々経験した世代は理解できますが、強制できるものではありません。
逆説的な言い方かもしれませんが、芸能人が何千万出した、どこかの社長が何億円出した、なんてのを耳にしますと、こんな偏った経済活動が行われている限りは無理だな、と思えてしまいます。
Posted by 和尚 at 2011年04月14日 11:07
和尚さん>
鮎原人@今飯田です。
まさにそこなんですよね。
今の生活レベルと落としたくないといっても、非常事態の時ではどうか。
今は言わば戦時中と同じだと思うのですが。
それはそれとして、脱原子力をすると、本当に経済的に困るのでしょうか?
原子力推進派と御用学者、地権に群がった企業、地元、それらは困るでしょうね。
でもそんな困窮とは比較にならないくらい、いまの経済的損失は大きいと思います。
ひとたび原発事故がおきてしまうと、それまで原発により得ていた利益(電力・経済力)を全部返しても全く足りないくらいの被害があるということが、今回わかったのだと思います。
それに、次の記事で小出助教が言っているように、
原発が無くても、エネルギー的には全く困らない。
ということです。
原発を地域振興に役立てていたというのは二次的な話で、方便だと思います。
公共事業の名目ならばもっと他にやることが出来たハズです。
なにも電気料金を東電経由で地元に再投資する必要はありません。
制度を作って直接投資すれば無駄はないですからね。
それと、今の生活を変える覚悟が出来ないとすると、
今後社会の中心になっていく若い世代にも、その希望を託すことはできません。
今我々ができなくて、将来の世代にだけエコを求めてもおかしいし。
このように、問題の根は深いですが、
解決できないことではないと思うのですが。
少し(相当?)長くなりました(笑)
鮎原人@今飯田です。
まさにそこなんですよね。
今の生活レベルと落としたくないといっても、非常事態の時ではどうか。
今は言わば戦時中と同じだと思うのですが。
それはそれとして、脱原子力をすると、本当に経済的に困るのでしょうか?
原子力推進派と御用学者、地権に群がった企業、地元、それらは困るでしょうね。
でもそんな困窮とは比較にならないくらい、いまの経済的損失は大きいと思います。
ひとたび原発事故がおきてしまうと、それまで原発により得ていた利益(電力・経済力)を全部返しても全く足りないくらいの被害があるということが、今回わかったのだと思います。
それに、次の記事で小出助教が言っているように、
原発が無くても、エネルギー的には全く困らない。
ということです。
原発を地域振興に役立てていたというのは二次的な話で、方便だと思います。
公共事業の名目ならばもっと他にやることが出来たハズです。
なにも電気料金を東電経由で地元に再投資する必要はありません。
制度を作って直接投資すれば無駄はないですからね。
それと、今の生活を変える覚悟が出来ないとすると、
今後社会の中心になっていく若い世代にも、その希望を託すことはできません。
今我々ができなくて、将来の世代にだけエコを求めてもおかしいし。
このように、問題の根は深いですが、
解決できないことではないと思うのですが。
少し(相当?)長くなりました(笑)
Posted by 鮎原人 at 2011年04月14日 13:08
鮎原人さん
原発はなくていい、日本には保有する資格がない、これだけははっきり言えます。
ただ今日も、川崎市長が瓦礫の処分を申し出たら川崎市民2000人から汚染されたものを持ち込むなとの非難の声が出たという話を耳にしました。
このことを見ても、あれだけの災害であっても他人事の意識の多い人が如何に多いかです。
自分がかわいいのは分かるが、だったらその非難は原発を推進してきた連中、危機管理が欠如した政治家、利権に群がった連中に向けなさいと言いたい。
批判を覚悟で言えば、風評被害の方々の意見の中にも自分のことしか考えていないとしか思えない発言も見られます。
色々批判されてはいますが石原都知事の発言は、乱暴だけれども今の日本人には的を得た警鐘であったと思います。
もっと乱暴な言い方をすれば、東京が今回の震災の中心であったら否応なく変わっていたのになぁ、とまで考えます。
鮎原人さんが仰られる非常事態をどれだけの日本人が認識できているかを考えますと、暗い気持ちになるのを否めませんが、せめて自分の家族、真剣に話の出来る相手には説いていこうと思います。
原発はなくていい、日本には保有する資格がない、これだけははっきり言えます。
ただ今日も、川崎市長が瓦礫の処分を申し出たら川崎市民2000人から汚染されたものを持ち込むなとの非難の声が出たという話を耳にしました。
このことを見ても、あれだけの災害であっても他人事の意識の多い人が如何に多いかです。
自分がかわいいのは分かるが、だったらその非難は原発を推進してきた連中、危機管理が欠如した政治家、利権に群がった連中に向けなさいと言いたい。
批判を覚悟で言えば、風評被害の方々の意見の中にも自分のことしか考えていないとしか思えない発言も見られます。
色々批判されてはいますが石原都知事の発言は、乱暴だけれども今の日本人には的を得た警鐘であったと思います。
もっと乱暴な言い方をすれば、東京が今回の震災の中心であったら否応なく変わっていたのになぁ、とまで考えます。
鮎原人さんが仰られる非常事態をどれだけの日本人が認識できているかを考えますと、暗い気持ちになるのを否めませんが、せめて自分の家族、真剣に話の出来る相手には説いていこうと思います。
Posted by 和尚 at 2011年04月14日 15:30
和尚さん>
私も同意見です。
ですので、自分の家族、親族には延々と説いています。
私も同意見です。
ですので、自分の家族、親族には延々と説いています。
Posted by 鮎原人 at 2011年04月14日 17:39