ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
鮎原人
鮎原人
福島で鮎釣りができる、普通の日々が訪れるのを祈って。
お便りはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

2016年12月18日

40年振りの調律



嫁さんの実家のピアノ

♪♪「ピアノ売ってちょうだい!」♫꒰・‿・๑꒱

の、誘惑に負けずに、40年以上キープ

調律もせずに、ひたすら、キープ

中のホコリも、40年分キープ

調律師さんは、まず鍵盤部分をバラして、

掃除機で綺麗にしてから。

肝心の調律も、1度じゃバランスが合わなくて大変。

ご苦労様です。

費用も結構かかっちゃいましたね(笑)

先日知り合いのピアノの先生が遊びに来てくれて、

きっと耳が壊れる位の不協和音を発していたのでしょう。

「調律しようよ。。」

と言うことで本日。

調律師のお兄さん曰く、

調律は1度じゃ合わなくて、何度もチェツクするものらしい。

七オクターブもある楽器はピアノだけで、

真ん中合わせても、最高音と最低音の和音が合わなきゃダメ。

本日3回目(笑)

iPhone置いて、専用アプリ(周波数出るやつ)で1音づつあわせて、あとは和音を弾いて、人の耳で合わせる。

何でも『平均律』と言う奥深い理論があるらしく、音の濁りを均等に分散する必要があるらしい。

機械では平均律は調整出来ないらしく、プロが聞くと機械の電子ピアノの音は気持ち悪くて堪らんらしい。

プロ故の不幸ってことですね。

釣りで言えば、川魚を知らない素人さんには、ウグイさんも鮎も区別がつかないようなもんだなと、理解。

そうこうして、麗しい音を奏で始めた(筈?)のピアノ

でもね、うちのピアニスト

猫踏んじゃったしか弾けないんだけど。。。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
このブログの人気記事
感動の試合観戦(5/9)
感動の試合観戦(5/9)

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
富山新港から眺める、雪の立山連峰を従えて休む海王丸
心の岸辺は、やっぱり。。
月イチ
無性に泣けるシンフォニー
中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ
tunein インターネットラジオ
同じカテゴリー(音楽)の記事
 富山新港から眺める、雪の立山連峰を従えて休む海王丸 (2016-02-12 13:12)
 心の岸辺は、やっぱり。。 (2016-02-08 23:14)
 「心は量子で語れるか」をビリジョエルを聴きながら (2015-11-20 20:32)
 辿り着いた週末 (2014-10-31 11:13)
 SONGSでエルビス見て (2013-04-18 17:50)
 青春の輝き (2013-04-18 14:18)

この記事へのコメント
40年以上前のピアノ?
ヤマハとカワイが戦っていた頃の物ですね。

あの時代はやはりヤマハでしたかねえ、
お金持ちのステータスだった!
ってぇ湖とは嫁さんは旧家のご令嬢?

ところで、当時、、、

国内でヤマハとニシザワが戦っていた物とは?
フ、フ、フ!
私はニシザワにしましたが、、、
Posted by かやのたも at 2016年12月21日 20:08
かやのたもさん)
嫁さんは?料理洗濯掃除家事が苦手土いじり苦手なところは令嬢的かも(笑)(今は緩和)

ヤマハ、ニシザワ、カザマ、オガサカ、、ですね!
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2016年12月23日 23:46
カザマとオガサカは製造していなかったかと、、、

アーチェリーです。

ホイト(ホイット?)が世界では1番です。

な~~んて!
Posted by かやのたも at 2016年12月25日 07:46
かやのたもさん>
な~んだ、スキーのメーカーかと思いました。
ヤマハ、ニシザワなんてマニアックだなと。(だって実際にあるんだもん)
出題に問題ありと思いますねぇ~~(笑)
別解としてください!
Posted by 鮎原人 at 2016年12月25日 13:41
問題は出題したことですかねえ?

そうですね、スキーが先ですね。
別解が正解かも!
スキー板の合板技術が弓の技術に生かされているんですね。

もう腕の力が落ちてまして、引けませんが、、、
Posted by かやのたも at 2016年12月26日 04:51
かやのたもさん>
へっ?
アーチェリーも作っているメーカーなんですか?
そうなんですねぇ。。面白い話です。
Posted by 鮎原人 at 2016年12月29日 17:02
かやのたもさん>
出題された当初、
アーチェリーと聞いてすぐ連想されたのが、

 ジェフリー・「アーチャー」
 「アーチャリー」(麻原しょうこうの娘)

でしたので、私には ボウ を想像することは無理ですっってww

ところで、ネット検索で初めて、洋弓を正面から見ましたが、
私にはスキー板にしか見えません!
本当にそっくりなんですもん。ww
Posted by 鮎原人 at 2016年12月29日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
40年振りの調律
    コメント(7)