ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
鮎原人
鮎原人
福島で鮎釣りができる、普通の日々が訪れるのを祈って。
お便りはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

2013年06月27日

もっちぃ、帰るべき場所へ...

メスのようなので、もっくん ⇒ もっちぃ に改名しました^^;;

もっちぃ、帰るべき場所へ...



仕事前に庭周辺を観察してると・・・・


隣の庭木の中で、

ほかの兄弟の声を、少なくとも1つ確認?? (もう、雛の声は覚えたからねぇw)

もっちぃ、帰るべき場所へ...
もっちぃ、帰るべき場所へ...

場所は、「もっちぃ」 発見場所の駐車場対角の庭。

駐車場の持ち主さんの庭の3m位の丸い生い茂った木の中!

覗いてみると、丁度雨よけできそうなシェルターになっていて、外部からも雛が発見しずらい。(ナルホド)

同じ親による給餌も確認

近寄ったら、親が飛んできて、こっちに向かって警戒音を しかもとびきりの大音響で発声!!

「(居る!!)」 (見えないけど。。)


カメラ取りにもどり、、、

写真を撮ろうと思って覗き込むも、居ません。???



ん? 居ました!! 背後に!!

もっちぃ、帰るべき場所へ...

見えにくいですが、写真の中央に。

恐らく、

この辺りが本来の住処では? 巣立ちしてるので、枝から枝へあちこち動き回ってるようです。


これだけ巣に近づくと、警戒して子育てを放棄してしまいそうなんですが、

モズ親の強い愛情と縄張り意識に助けられて、うろちょろ。

ほんとは、野鳥の邪魔をするのは趣味ではないんですが。。


しかし、この兄弟は、もっちぃと違って人が近づいても鳴きません = 当たり前!

もっちぃ は、人間に馴れたので、人が近づくと、餌を貰えると思って鳴きます。

こんなに無警戒で、自然界で生きていけるのか心配^^;;





しかし

これで状況が変わりました!

これからは、




雛帰巣大作戦に移ります!



移ります? .... す?... っ....  う~ん、、、

返すの、惜しいなぁ。。。。 バキッ!!☆/(x_x)


いや、いけません。

自然が一番

電話は2番、3時のおやつは・・・



たとえ今後、どんなに雨が降ろうが、困難が待ち受けようが、

人手で過保護に育って自然界に適応できないよりは、

今のうちから「狭き門」より入らせた方が、モズ族のため。

幸い、一度は人に掠われた子を、

再度我が子と認めて世話をするモズ親の強い愛情にすがって、、祈るように。。


心を鬼にして、「孫」 を送り出すことに致しましょう!ウワーンウワーンブロークンハート


そして、私のことなんか、早く すっかり 忘れて下さいね!! 男の子エーン


ぴよこぴよこ2ぴよこ3
もっちぃ、帰るべき場所へ...
もっちぃ、帰るべき場所へ...

高いとこが、好き?
もっちぃ、帰るべき場所へ...

これで、親元に帰還!

MOzの魔法使いは、居たんですね!w


タグ :モズの子

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
このブログの人気記事
感動の試合観戦(5/9)
感動の試合観戦(5/9)

同じカテゴリー(自然環境)の記事画像
平泉寺 苔寺
勝山 平泉寺(白山神社)、雨のち晴れ
秋のひと時
富山新港から眺める、雪の立山連峰を従えて休む海王丸
正月はコレでラグビー
立山が綺麗でした
同じカテゴリー(自然環境)の記事
 平泉寺 苔寺 (2017-04-20 08:43)
 勝山 平泉寺(白山神社)、雨のち晴れ (2017-04-16 16:34)
 秋のひと時 (2016-11-03 11:20)
 富山新港から眺める、雪の立山連峰を従えて休む海王丸 (2016-02-12 13:12)
 正月はコレでラグビー (2016-01-03 13:37)
 立山が綺麗でした (2015-11-04 23:25)

この記事へのコメント
もっちぃは自然に返して

仕事に集中しましょう♪
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2013年06月27日 13:54
bigayu3834さん>

やっと仕事に集中できそうです。

もっちぃ は、いづれ二階から見える庭の茂みの中に・・・ 集中できん!!www
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月27日 13:59
「いつ返すの?」
「今でしょ!」のフレーズはもう古いから使わない?

だって、3時のおやつは~~なんて、、、昭和ですよ!
Posted by かやのたも at 2013年06月27日 14:02
かやのたもさん>
テスト週間で早めに帰ってきた息子が、第二の雛も捕まえて飼うとか、わがまま言ってるので、誰が飼うのか! と一喝。 なるようになるでしょう。出口戦略は見えましたので^^

昭和的フレーズ・・・
だって、まだ若干、昭和生活の方が長いんですよね~w

「当たり前田のクラッカー」 とか 「Oh! モーレツ」 とか、 「♪振り向かないで~、原宿のひと」 とか、、、 おっと、仕事、仕事^^;;
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月27日 14:17
親の給餌行動が頻繁なうちにね。
最初、言おうか言うまいか悩んだんですけども・・(..;)

皆さん、小鳥の雛が道ばたに居たとか、巣から落ちてると助けたように連れ去りますが、巣落ちした雛でも目が開いていて、多少なりとも羽ばたけるようだと、必ず親が給餌行動しています。
目が開いてないとか、雨でずぶ濡れだとか、生存の危機ならいざ知らず。そっと見守りましょうね。・・・昔はσ(▼▼メ)も悪かったけどさ。

鮎原人さん。の勢いだと成鳥まで面倒見そうだから、だまっていたけど。
野生は野生なんで、人が介在してしまった場合は除いて、生も死も受けれてやるべきです。

近くの雑木へ放鳥しましょう。

>>電話は2番、3時のおやつは・・・
空気銃で獲った雀・モズ・ムクドリ・・etc. 時に散弾銃の餌食になった大物の焼き鳥でした。
Posted by σ(▼▼メ) at 2013年06月27日 14:39
σ(▼▼メ)さん>
放鳥、今が最後のタイミングだと思って、踏ん切りつけて、実行しましたよ。
最後の写真、茂みの頂上に登って、誇らしげ? どこか寂しげ?
枝を伝って上る能力があるってことが分かっただけで、良しとします。
これで一区切り。
あとは、、いつか戻ってきて欲しいと。。(未練)
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月27日 14:58
いい子、イイ子。
ちょっとホロっと来てるでしょ バキッ!!☆/(x_x)
Posted by σ(▼▼メ) at 2013年06月27日 15:22
σ(▼▼メ) さん>
かなり、、ね!

悪いことに、放鳥した親元の現場は、私の二階の仕事場から至近。
給餌の状況が上から、目でも音でも、手に取るように分かります。

今は、耳栓して、仕事してますwww
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月27日 15:57
すばらしい!\(^o^)/

しかし 涙、なみだ ですね(-_-)/

南飛騨 大雨警報です!
馬瀬 涙、涙です・・・www
Posted by へいぞう at 2013年06月27日 17:38
ついに放鳥されたんですね~
これもまた勇気のいったことでしょう~

このまま飼鳥にという誘惑に負けなかったんですね^^

自立できるまでは庭木の中でしばらくは見れるでしょう~

立派な雀になってくれるといいですね~♪
Posted by 御曹司 at 2013年06月27日 18:06
へいぞうさん>
結構別れが辛かったりして^^;;
南飛騨? 馬瀬ですか!
お得意のポイントですねw

御曹司さん>
いつのまにか、雀 ⇒ モズに なりましたよw
とっても馴れて、鷹匠になったような気分で、手放すのが惜しいですが、
親元に帰ったときに喜び様をみていると、良かったなと思いました。
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月27日 18:34
モッチーになりましたか^^
今後の展開に目が離せません‥・(-_-;)

女の子だから機織りに来るかな  バキッ!!☆/(x_x)
Posted by pada at 2013年06月27日 19:10
pada さん>
今後の展開? もう無いと思いますよ~w
もしまた何か事件でも起きたら、padaさんの会、欠席になっちゃうじゃないですか~^^;;
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月27日 19:30
動物は人間より恩返しすると言ってた
何時か元気な姿で夫婦で訪れますね
二階の窓からふと見た時、
Posted by 釣りお爺 at 2013年06月27日 23:23
あっと言う間の出来事でしたが
物語を読んでるみたいで

鮎原人さんの、芽生えだした親心も
手に取るように文面から伝わってきてたんで
ぽっかり穴があいた心も、なんか、手に取るようにわかるようで。

こんな出会いも一期一会

もっちぃに何を教わりましたか?

今度、ハンカチ準備して、聞いてあげます(爆)
Posted by あゆっぺ at 2013年06月27日 23:25
釣りお爺さん>
恩返ししてくれるといいですね。
大した恩じゃないと思いますが、少しは助けになったとおもってますんでw

あゆっぺさん>
もっちぃに何か教わったかと言われれば。。。
私には溺愛癖があるってことでしょうか? www
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月28日 05:00
あれっ?
最後の部分、最初に読んだときは気付きませんでした。
ひょっとして追加されたんですか。
まだ続きがあると思っていたのに、もう完結?
ちょっと残念な。

農作業をしてるとき、小鳥に癒されることがあります。
トラクターを使ったあとにやってくるわけですが、
同じように近づいてきても、セキレイは人懐っこいと思うのに、
ムクドリは図々しいと思ってしまう。
この違いは何なのか(笑)
Posted by おにやんま at 2013年06月28日 09:30
おにやんまさん>
セキレイ 〇
ムクドリ ×
私も同じですよ^^;;

でも食べるとなると別?

人間って、勝手ですからね~。w

だけど、たまに出会う渓流のカワガラス、、
なんで時々、竿に糞掛けて、飛び去るんだろうと・・
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月28日 10:19
モコモコもっちぃお元気で!

この数日気になって毎日ブログ見てました^^

なんだかちょっぴり切ないですけど親元が一番ですもんね
Posted by のん at 2013年06月28日 11:27
のんさん>
こんにちは!
恒例の白川通い、ご苦労様です。
これからですよ~、白川の本領は。
暑い夏になると、今井おばちゃんの所に昼過ぎに寄ると、スイカも頂けるかもw

もっちぃ、今は二階の窓から観察してます。声だけで個体識別できます(my耳)
籠時代に親が給餌にくるシーンをビデオ撮影できましたので、
そのうち公開しますね!
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年06月28日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっちぃ、帰るべき場所へ...
    コメント(20)