ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
鮎原人
鮎原人
福島で鮎釣りができる、普通の日々が訪れるのを祈って。
お便りはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

2013年09月17日

九頭竜~神通(呑の会)

今回の釣行はまず九頭竜の偵察からです。


水は綺麗ですが、若干(30cm)高い。

体が煽られないように、沈む舟で釣ります。

激流立ち込み時の反転流攻撃にも強いです。


北島橋上流の岩盤瀬のやや下。

上手では大魔神さんが入れ掛かりです。

晴れて水況も良く、最高!

フナヤで借りた四軸龍で始めまして、いきなり入れ掛かりです。

サイズは22位かな?

ところが、3尾目を掛けて抜いたら、上空ヒネりを加えた時に、ポキン!!

折れました ( ^.^)( -.-)( _ _)

四軸ってこんなに弱いの?と、かなり激怒!!!

竿を替えてる時にその入れ掛かりポイントを他の釣り人に奪われ、後ろで彼の入れ掛かりを見ながら更に激怒!!

(夜、竿を返しにいったら、『あ、穂先は別メーカーのが付いてました。。。』と聞いて、それじゃテストにならんじゃないかと、内心激怒^^;;)

てなことで、この場所では午前中10尾。サイズは釣り頃の20~24でした。








こういう場所に立つと、九頭竜舟は実力を発揮します。

反転流で暴れて体にぶつかってくることはなく、大人しい。

だから激流でも安全に腰まで浸かれます。理に適ってる。でも普段使いには大きすぎ^^;;


午後は大魔神さんのご案内で、並鮎釣りに飯島へ。

ヘルニアさんにお目にかかれました! さすがの激流師でした。

けっきょく、あちこちでポツポツ、今日の飯島は渋かったですね。

一番瀬から五番瀬まで全部釣って、最後は堰堤の吸い込みもやりました。

5号では底をとれませんでした。

後で伺ったら、12号で入るそうです^^;; 次回挑戦します!

大魔神さん、ご親切にありがとうございました!

北島橋から夕陽を眺め、

神通に向かいます!


神通ではかやのたもさんが先行到着されてて、「はやくおいでよ~~」

途中しっかり温泉に入って、バキッ!!☆/(x_x)、すっきりして神通に到着しました。

テンバ(赤岩)では夜中まで楽しくお話しさせて頂きました。(最近二人ってのがよくありますね!)


朝になると、狂的KOJIさんとそとみちさんが到着されてて、起こしてくれました。

かたのたもさんはナカナカ起きないので、たたき起こさせていただきやした!!

しゃべってると、漁協監視員さんが来て、ここは釣れないよと バキッ!!☆/(x_x)

そとみちさんの案内で、新婦上左岸に急遽移動しました。

最初は人も少なかったけど、7時を過ぎると、各地であぶれた釣り師が集まってきて満員状態。

KOJIさんとそとみちさんは、居ても立っても居られず、川へ。

九頭竜~神通(呑の会) 

前日釣ってる二人は、余裕で朝食を。^^;;

いつもかやのたもさんにお世話になってる、フレンチトーストです。これでおなかは大丈夫。

かやのたもさんの師匠Mさんも到着され、しばらく談笑後、川へ。

九頭竜~神通(呑の会) 

釣りたくなったのではなく、暑くてたまらなくなったからでした。w


今日はフナヤの龍星竿を借りてきました。神通仕様の竿ですが、今年のチビ鮎にはオーバースペックでしょう^^;;

九頭竜~神通(呑の会) 

最近、柔らかめの軽い竿も、釣り味を楽しむには丁度いいかな?と思って来ています。

九頭竜では超硬で楽しんだので、こちら神通では、軽い竿と細い糸でチビ鮎を大鮎に変身させて引きを楽しもうと目論みます。

でも小さい。ポイントによるのでしょうが、平均15cm。

10連チャンしたあと、ぱたっと止まります。

少しでもポイント外すと掛かりません。難しいです、今年の神通は。


で、昼飯宴会です。

さがり、イカ、と美味しい食材を持参頂きました!

そとみちさん持参の金沢地ビール。

さわやかなハーブ系の味でした。旨い!
九頭竜~神通(呑の会) 

で、午後はそとみちさん案内の一番キツい瀬に立ち込み、連チャンww

高水のときに美味しいポイントでした。

次からは引き水のタイミングで入らせて頂こうと思います!


夜。

今釣ったばかりの小鮎の天ぷらや、朴葉味噌。

これを天ぷらに絡ませると、最高の味でした!

作るの面倒だけど、やってみたい料理ですね。

九頭竜~神通(呑の会) 

夜は更け、楽しい話は続いてましたが、連チャンの疲れが出た私は、勝手に先に就寝。。。ごめんなさい(_ _)

夜中、遥さんが到着されたようですが、全く気付かず。。。


翌日、笠を脱いで精悍な戦闘モードになったかやのたもさんは、サンテックの幻輝94を持って、一歩先を釣る戦略に。

九頭竜~神通(呑の会) 

昨日のオトリが50位は残ってるので、とっかえひっかえ、使おうと思います。

九頭竜~神通(呑の会) 

でもこの人じゃぁ。、、また流芯に立ち込む以外にありません。

寒いなぁ、疲れるなぁ。。。でも、、嬉しいなぁ、芯は貸し切りです^^;;

狂的KOJIさんは、小矢部の大会に参加で早朝出発。賞金待ってますからね~~ww

遥さんは、下流の瀬を攻めに。

そとみちさんは、昨日のポイントを再度攻めに。

九頭竜~神通(呑の会) 

でも今日は昨日ほどには掛かりませんね~。

水が増えたり減ったり、立ち込んでると段々と水勢が強くなるんで、釣りづらかったですね。

でも案外天気はもって、4時頃まで、まともな釣りができました!

遥さん、雨男疑惑は晴れそうですよ~、もう二、三回で。。バキッ!!☆/(x_x)


午後テンバに戻ると、狂的KOJIさんが戻ってきてて、飯の最中。

遥さんにはカレーを用意していただきました!

みんなで談笑し、明日はどうすんの?ってことになり、、

天気予報を調べると、太平洋側が凄いことになってる模様。

神通を調べると、朝から10ミリの雨と8mの風。

これじゃ釣りどころじゃありません。

翌日合流する予定だったあゆっぺさんに連絡をいれて、本日撤退を決定。
九頭竜~神通(呑の会)

来年もこの『呑』の旗の下、九頭竜で会いましょう! と誓いました!

早い時間に撤収したので、温泉入って一般道41号で帰りました。

途中、財布紛失警察連絡事件もありましたが、省略いたします^^;;


翌晩、台風一過の快晴のなか、風が邪魔なので、室内で鮎を焼きました。

九頭竜鮎ですが、牛乳パックの上ですので、大きさは推測ください。

食べ頃ってやつです。

重さは神通の3,4倍はあるかも。

九頭竜~神通(呑の会) 

塩は二見浦ので、伊勢神宮の塩作りと同じ「焼き塩」

でも失敗でした。甘いので、塩加減がとっても薄目^^^^;;

コーヒーに入れると旨いそうです (゜Д゜)

九頭竜~神通(呑の会) 

この七輪は卓上で使えて便利。

煙は台風の強風があっという間に外へおいやってくれました。

九頭竜~神通(呑の会) 

なすとネギも焼いて。

九頭竜~神通(呑の会)

美味しく頂きました。

腹子は親指大のものが入ってました。

今回の出水で九頭竜は終わったか?

まだ回復するなら、もう一回チャンスはあるか?

落ち着かない日々が続きそうです^^;;


神通でご一緒させて頂いた、狂的KOJIさん、そとみちさん、遥さん、それと御大 かやのたもさん。

楽しいひとときをありがとうございました!

また暑いときにやりましょう!! 

尺鮎への道さんも、padaさんも加えてね!!







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
このブログの人気記事
感動の試合観戦(5/9)
感動の試合観戦(5/9)

同じカテゴリー(鮎日記)の記事画像
福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川)
鮎会2016
馬瀬八月最終釣行
馬瀬 惣島地区
今シーズン、これまで
強い方のセイキ?
同じカテゴリー(鮎日記)の記事
 福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川) (2017-06-12 12:30)
 鮎会2016 (2016-10-10 10:10)
 馬瀬八月最終釣行 (2016-08-29 11:52)
 馬瀬 惣島地区 (2016-07-25 12:39)
 今シーズン、これまで (2016-07-21 08:49)
 強い方のセイキ? (2016-06-25 08:38)

この記事へのコメント
おはようございます。
まずは、幹司様?大変なご尽力、お疲れ様でした。
おかげでKOJIさんとそとみちさんにお会いでき感謝です。
『呑』の旗は非常に良い出来でしたよ!
次回は倍のサイズになっているかも?

財布紛失警察連絡事件?
『蜜の味』にはちょいと強烈な話題かな?

たのしみ~~~

次回は九頭竜で豆鯵釣り??(笑)

ありがとうございました。
Posted by かやのたも at 2013年09月17日 08:45
2日間ありがとうございましたm(__)m
なかなか一緒に瀬に入って頂ける方いないんで嬉しかったです。
仕掛けの作り方も勉強になりました…半分忘れちゃいましたが、バキッ(笑)。
来年は九頭竜案内してくださいね。
Posted by そとみち at 2013年09月17日 08:53
あの引き舟、私も持ってますよ^^

1回しか使ってませんが(^_^;)

森石で買いました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

九頭竜鮎の引き、強烈~~でしょ

行きたいなあ~

呑の宴会^^次回は参加させてくださいv(=^0^=)v
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2013年09月17日 08:54
鮎原人さん、皆さん、先日は大変お世話になりました。

今回の一大目的である「呑」の最中に雨が降らずホント良かったw

途中、ローソン事件がありましたが省略します(笑)
Posted by 狂的KOJI狂的KOJI at 2013年09月17日 10:08
たのしそうが目に浮かびます(^_^.)

体力的に迷惑かけられず 今回は失礼しました<(_ _)>

意気地なしは 嫌いでも へいぞうのことは キライにならないで 
く ・だ ・さ ・い !!m(__)m

次回は ぜひ(ー_ー)
Posted by へいぞう at 2013年09月17日 11:25
遠征ご苦労さんでした

羨ましいね~

九頭竜&神通と鮎ロードをまっしぐら

もう~その体力は有りません、若いて良いな。

神通ではお会いしたかったが、ご覧の通りで時間が無く成り

残念賞でした、皆さんの楽しいBBQに参加したかった

又の機会に----楽しみにしてます。
Posted by 釣りお爺 at 2013年09月17日 17:17
今回もお世話になりました。
ドタバタでしたが楽しかったです。
いつかは、あの眩しい曳舟を手に入れたいですね。
それなりに立ち込めるようになったら…。

ところで呑の会、最初は『呑な会』じゃなかったっけ?
Posted by at 2013年09月17日 21:47
こんばんは~
今回ドタキャン失礼しました・・
次回の「呑の会」是非参加したいです!

九頭竜ですか?  
だんだん遠くなって2~3年したら球磨川まで行きそうですね(-_-;)
その頃には後継者が育って行けるかも(笑)
Posted by pada at 2013年09月17日 22:01
こんばんは

この時期天気には、悩まされますね

前日の九頭竜、
竿を折るほどの楽しい?釣りができたみたいで

久々って言ってた九頭竜へ行きたいぞ~って思わせるように
誘うようなメールやブログを書いてきた私からすると
なんか、とっても嬉しかったです

15日、せっかく近くまでいたのに
まさかの大雨で、撤収って聞いたときは寂しかったけど
あの決断は的確でしたね

カフェオーれ色の川を見ながら
通行止めを喰らい、下道でゆっくり帰ってきました

来年は九頭竜でやりましょうね
もれなく、2人増えそうですが(笑)
Posted by あゆっぺ at 2013年09月18日 03:48
かやのたもさん>
今回は「呑」の旗をお披露目できたことと、新しい皆さんにお目にかかれたことで満足です。
次回は「呑」の法被を作りたいのですが・・・ロットが高くて・・・賛同者次第・・・と、遠回しに・・・www

そとみちさん>
今回はそとみちさんの案内が大正解でした。
あの立ち込みポイント、先行して頂かなきゃ、私一人じゃ心配でしたよ。
九頭竜では、若干ご案内できると思いますのでお楽しみに~~w

bigayu3834さん>
呑の会、宴会部長に居て貰わなきゃねぇ~
来年は九頭竜の年券買って通いますので、よろしく!!ww

狂的KOJIさん>
楽しく呑めて良かったよかったw
次はお互いの間合いが分かった上での会になるでしょうから、
もっと盛り上がるでしょうね!
来週の九頭竜・・あるの?? ww

へいぞうさん>
今回は残念でしたねぇ~。
ポイントは結局、荒瀬あり、チャラありでしたので、全然平気だったと思いますよ。
来年の九頭竜版「呑の会」は、もっと多彩なポイントにしますので、
ご安心を。

釣りお爺さん>
え~、神通に見えてたんですか~?
お目に掛かってゆっくりお話ししたかったですね!
でもまだこれからもチャンスがありますので、楽しみにしてます!w

遥さん>
呑な会 ⇒ 呑の会・・・ 変わってますね、確かにww
ま、どうでもいいんですけど。。w
あの曳舟についてはウンチクが沢山あるので、それについては次回!

padaさん>
九頭竜&球磨川、結構ですねぇ~行きましょう!!ww
九頭竜なら、水さえ普通なら、女性陣でもツヌケしてますので、ポイントについては安心ですよ。また美味しい蕎麦を食べた~~い!!!ww

あゆっぺT嬢さん>
九頭竜では竿、折れましたが、あれは私の腕が悪いんじゃないですからね~
でもあの高水で結構釣ってたのはさすがですね。年々一歩一歩上手になってますよ。
目印もう少し高くしたら、もっと釣れます!!w

九頭竜へのお誘い本当に感謝!!
私の原点を思い出させてくれました。やっぱり豪快な方がおもしろい!

では、来年の呑の会は、関西弁しゃべる方3人の予約受付ました!!www
Posted by 鮎原人 at 2013年09月18日 08:56
先日はありがとうございました。あれから例の針で楽しませてもらいました。背掛かり率の高いのにはびっくり。おもしろい針ですね。
Posted by 奥様しか知らない大ま○人です。 at 2013年09月18日 11:28
奥様しか知らない大ま○人です。sann>
ホントにもう! またいかがわしい書き込みかと思いましたよ! 大魔神様www

例のハリ、いいでしょ!!!
イカリの様にどこにかかるか分からない掛かりでは無くて、多少遅くても背掛かりが獲れますね。背掛かりって分かってるから、無理しないでいなせますし。矯めてもバレませんし。
鮎原人らしくないいい方ですが、チラシとは違い「タモ」にも絡みずらいですから、タモで受けるのにもいいでしょうねw
こういうハリでも結構おもしろく遊べます。市販は絶対してないし、ブログで公表する積もりもありませんので、、研究を進めましょう!
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2013年09月18日 18:36
先日は九頭竜でご一緒させて頂いてありがとうございました!

あの流れ、あの引きたまりませんね♪

鮎原人さんの豪快な立ち込み姿と取り込み姿、後からじーっと眺めさせてもらいましたw
さすがですね!!!

来年は『呑』の旗の元に集まりたいです^^
飲めませんが食べまくります(笑)
Posted by のん at 2013年09月19日 10:34
のんさん>
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
あの雨が功を奏しましたね、あのあとよく釣れました。
北島橋の上は、ほかの場所よりアカ付きがよく、魚も大きかったですね。

>豪快な立ち込み・・・
それしか能が無いので、お恥ずかしい限りです。
普通の場所で竿を構えても5分も我慢できない変な体になってしまいましたので^^;;

この会は飲めなくても食べられれば参加資格を有します。
それに名前も、、、、『呑んの会』( "のん" のかい)ですから~www
Posted by 鮎原人 at 2013年09月19日 18:27
鮎原人さん、こんばんは。
せっかくメールを頂いたのに、その時には東京にいました。
台風による釣行中止が正しかったのか・・・。
悔やんでも仕方ありません。

来年は是非ともご一緒させてください!
マツバの話、聞かせてください。

残り僅かなシーズン、楽しみましょう。
Posted by 鮎大迷人 at 2013年09月19日 22:34
鮎大迷人さん>
今回は台風にやられましたね〜。

我々は前日からやってたので撤退決断は早かったですが、月曜は各地で交通網が寸断されて、帰るのに苦労されたようです。

見送りは正解でしたよ(笑
お目に掛かれなくて残念でしたが、来年があります!

またチャンスを窺いましょう(*^^*)
Posted by 鮎原人 at 2013年09月20日 06:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九頭竜~神通(呑の会)
    コメント(16)