ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
鮎原人
鮎原人
福島で鮎釣りができる、普通の日々が訪れるのを祈って。
お便りはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

2015年05月15日

右肩上がり(^^)

右肩上がり(^^)

やっぱり、気持ちいいもんですね、このグラフ

このところの人間社会統計ではなかなか見ない上昇ぶり

(日本株だって、そろそろ暴落しますからね? 黒田さん。)

この調子でいくと、

河口堰運用以前のように久しぶりの好調だった、

オレンジ、茶、の当時に次いで3位は確定?

このグラフに現れない遡上があるとの記事もありますが、

http://blogs.yahoo.co.jp/ayukichi_gujo_syokuryo/48151754.html
今年も長良川河口堰のHPを観ながら一喜一憂していますが、どうも、数字に出てこない遡上が多いようです。

統計は統計。

数字に出てこない遡上については、常に存在している訳で、

そこに期待してはいけません。毎年毎年、同様の誤差はある訳で、

今年「だけが」、「数字に出てこない遡上」があるわけではないですから。(前にもこんな事言ったらしいが(俺))

だけど、一番左の線の年は本当によく釣れた、飽きるほど釣れた、鮎も踏む程居た、踏もうとしたら逃げた、市価況も低下し漁協の買い付け価格も低下し、原人の売り上げも低下。。。という、痛し痒しの年でしたね。

河口堰運用の裏?事情に詳しい人に聞いた話では、

ふ化後の流下の際、ゲートを開けていたとか、遡上の際、ゲートを開けていたとか聞きましたが、

信用に足る話かどうかわからず、、だって、逃がした魚は常に大きい「釣り人」の言うことですから。

それに、上れるかの問題(中流域の障害、遡上時水位)や、天候の順境如何でも大いに左右されますからね。

川を見なきゃわかりません。自分の定点ポイントで。誰でも一カ所や二カ所は持ってるでしょ?観測ポイント。

その、自分の感覚を信じた方が正確なんでしょう。で、興奮が止まらなくなるかどうかで決まり!

期待して裏切られるか、その逆か、

まぁ、確かなのは、

宴会で飲むビールの本数だけは、「期待を裏切らない」 ってことでしょうか? (笑)

(あ~~、例の場所、毎年人気が出ちゃって、、今年は河川敷も更に整備しちゃったらしくて、今年も満員御礼?
また、あの特等席しか空いてないのかしらん・・・。毎年毎年、折れやすい軽い高級竿使った高級な釣り人が増えるせいで、硬い折れない竿でないと釣りづらいポイントが空く傾向があって、助かるのだけれどね! (ね!激流隊の皆さん!)






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
このブログの人気記事
感動の試合観戦(5/9)
感動の試合観戦(5/9)

同じカテゴリー(鮎日記)の記事画像
福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川)
鮎会2016
馬瀬八月最終釣行
馬瀬 惣島地区
今シーズン、これまで
強い方のセイキ?
同じカテゴリー(鮎日記)の記事
 福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川) (2017-06-12 12:30)
 鮎会2016 (2016-10-10 10:10)
 馬瀬八月最終釣行 (2016-08-29 11:52)
 馬瀬 惣島地区 (2016-07-25 12:39)
 今シーズン、これまで (2016-07-21 08:49)
 強い方のセイキ? (2016-06-25 08:38)

この記事へのコメント
右肩上がりを見る限り期待できるが
毎年厳しい解禁日は同じでしょう
入れれは掛る----昔の話
呑んで話して笑って
集まり楽しい-----今の話
今年は人の後ろから竿を出してみる
Posted by 釣りお爺 at 2015年05月15日 09:41
釣りお爺さん。
川が出来上がって来れば、
立ち込んだ人の裏を釣るのも手ですね。
釣りお爺さんの妙技を拝見したいです(^^)
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2015年05月15日 10:03
河口堰を通り過ぎれば、どっちに進んでよいかわからないトロ場。
岐阜市には鵜が待っている!
やっと郡上!
『鮎原人』が 剛竿かついで待っている!
Posted by かやのたも at 2015年05月15日 14:54
かやのたもさん。
鮎原人は、たまに見かけるでしょうね。
晴れ時々曇り所により雹の「雹」ぐらいの確率で。
だから、体勢に影響なし!
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2015年05月15日 19:31
ん~?記事がダダ被りですな…(^_^;)
河口堰を越えた瞬間は、マダカやニゴイが大きな口を開けて待っています。
そこを越えたら、Bバスエリア…。
鵜飼い船や火振り候の岐阜市で、ようやく50km。
神通なら、第三ダムから河口まで戻れる距離ですね~。
郡上・高鷲までは、きっと150kmはありますよ!
Posted by 遥 at 2015年05月15日 21:04
遥さん〉
記事、被りましたねぇ("⌒∇⌒")
二人ともそれだけ「ワクワク」してるって事?(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2015年05月16日 05:43
チビ鮎が中央で群れ群れにならないかなあ(-_-;)

郡上解禁は前日から
呑んで場所取りしてますよ♪

呑み勝負^v^
Posted by bigayu3834bigayu3834 at 2015年05月16日 08:26
bigayu3834さん>
数が多すぎても微妙ですねぇ
終盤に中央で15cm級が釣れた頃を思い出すと、嫌になりますなあ。

解禁は、前祝いで盛り上がりましょう。
そして朝の場所取りで出遅れましょうil||li(つд-。)il||li
Posted by 鮎原人鮎原人 at 2015年05月16日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右肩上がり(^^)
    コメント(8)