ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
鮎原人
鮎原人
福島で鮎釣りができる、普通の日々が訪れるのを祈って。
お便りはこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ

2010年06月07日

鮎原人的長良解禁2日目

昨日の解禁は、15時過ぎから入り、適当にお茶を濁してしまいましたが、結局ツ抜け出来ず・・・
18時前にお客さんが帰ったポイントに入れさせて貰い、5,6尾の入れ掛かりという解禁の結果。
0.6ナイロン通し+9号チラシ+1.5号玉+荒瀬竿ですたw。



鮎原人的長良解禁2日目さて、明けて2日目。
初期から激流モードの鮎原人、今日も0.6通しで、こんな場所をwww
道満の大岩前。
岩盤の隙間に入り、左右岩盤に囲まれた中で、オモリで沈めて、掛かったら垂直抜き!!
でないと、右の大岩に巻かれて一巻の終わり・・・竿が(爆)

鮎原人的長良解禁2日目で、こんなとこでがんばると、こんなヤツ(20cm超 絞める時計ったら22cm!)が応えてくれる(喜)
だから大鮎狙いは止められません。
(4本イカリなのは見なかった事にしてwww)



この時点で9時。
その後あちこち車で見て回って、常連さんと1時間以上しゃべって、一日が暮れていきました。
今日はなんとかツ抜け。昨日の釣り残し(荒い白泡の中など)を集中的に攻め、昼からは0.15ナイロン+早瀬竿に変えて、泳がせ原人でした、ガマの松葉を使って。
インプレッションは、あとで・・

ps:だけど、イカリって、たまに使うと、よく掛かるような気がします(。_・☆\ ベキバキ







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
このブログの人気記事
感動の試合観戦(5/9)
感動の試合観戦(5/9)

同じカテゴリー(鮎日記)の記事画像
福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川)
鮎会2016
馬瀬八月最終釣行
馬瀬 惣島地区
今シーズン、これまで
強い方のセイキ?
同じカテゴリー(鮎日記)の記事
 福島の元気!(6/28 復活チャリティ in 会津若松 阿賀川) (2017-06-12 12:30)
 鮎会2016 (2016-10-10 10:10)
 馬瀬八月最終釣行 (2016-08-29 11:52)
 馬瀬 惣島地区 (2016-07-25 12:39)
 今シーズン、これまで (2016-07-21 08:49)
 強い方のセイキ? (2016-06-25 08:38)

この記事へのコメント
駄目ですよ!

泳がせなんかしちゃ!

公約違反!!
Posted by bigayu3834 at 2010年06月07日 21:16
怖っ!やっぱり川の規模が違います・・・・
私せいぜい、向こうにいらっしゃる麦わら?のジェントルマンに一票!
・・・・・・気が逸るww
Posted by pada at 2010年06月07日 21:37
bigayu3834さん>

泳がせ公約違反・・・。

だから泳がせじゃ一尾も釣れなかったんだぁ~~~(爆)


padaさん>

特に、長良・道満の『濃い』部分をお見せしましたw

だけど今は渇水気味なんで、ほかのポイントは大抵瀬切れますよ(@郡上)

鮎原人、解禁早々、ウエット&立ち込みスーツ着て、胸まで浸かってやりました。
時には顔まで浸かって、、、すこ~し、流れました(爆)

寒かったぁ。。。でも、浸からないと釣った気がしないのは、最早、どうしようもないところまで着ているのかも??
Posted by 鮎原人 at 2010年06月08日 01:14
盛夏モード全開ですね!

泳がせで釣れないから泳ぎ釣り
どうしようもないところまで着ています・・・・お互い

イカリって、たまに使うと、よく掛かるような気がします>
原人流のスタイルでは手にもよく掛かりますから(枕)
イカリ厳禁、タモ無テッサン・・・・菅笠連盟のマニュフェスト
Posted by tama at 2010年06月08日 08:47
tamaさん>
おはようございます。 ネット・・周囲の目はごまかせてますか~?(爆)

しばらく激コメがなかったので、少し心配してましたが、ご健在でw

「泳がせ」と「泳ぎ」をして判ったことが・・・
やっぱり鮎は濡れてナンボですね!
特に遡上が少ない激流河川では、大きく育った流心に良型が入っているので、ヘチ釣りの鮎師を尻目に、立ち込み勝負が 『勝ち』 かも。

早いとこ、ちゃんとした流しダモ、作らなきゃ。

PS:シマノのLIMITED PROのタイツ、すこぶる調子がいいです。又下が長いのが特にw
Posted by 鮎原人 at 2010年06月08日 09:07
解禁おめでとうございます(._.)オジギ
関東だと、ここんとこ鬼怒川が放流うまくいっているようです。
昔の地元。マークはしていたのですが、オナゴつりが忙しくて。オナゴの白焼き最高!!
あ、うまく変換しないな、穴子ですって、あまり違いはないか>^_^<>^_^<
マルトの「わらしな」と「ザ・チラシ」が到着。「ザ・チラシ」は前に使っていて、太軸でいい感じした。
「わらしな」キャッチコピーには「いかりのように掛かり」とあります。
マルトは漁師結びを推奨!!
漁師結びってどうやるんだっけ>自分
これで、仕掛けは全部現地でできるかな?
Posted by コバヤシ at 2010年06月08日 13:34
コバヤシさん>
ども。

おいらも、おなごの白焼き・・いや、焼かないの、が欲しい(。_・☆\ ベキバキ

マルトのチラシ針ですが、黒いやつですよね?
でしたら注意が必要です。

3年前、九頭竜谷口で28cm級を連発した時、マルトのこいつは何回も折れました。
多分焼きが堅いのでは? 食い込みはよさそうですが。

で、GRANのアステア激流長良チラシに変えて、ピタッとトラブルが収まった次第で。
それ以来、激流長良教に入信しまして。。。今があります!(爆)
Posted by 鮎原人 at 2010年06月08日 13:49
因みに、竿はフナヤの撃龍竿(超超硬)だったので、余計針への負担が厳しかったのかも。でも針のいいテストになりました。 それから、マルトの針はおさらば~。
でも昨日の針が無くて在庫探ってたら出てきて、長良で使ったら、中型鮎なら全然問題ないです。
あとは、大鮎が掛かっちゃったときの保険をどう考えるかですね。
お勧めはやっぱり、激長!
Posted by 鮎原人 at 2010年06月08日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮎原人的長良解禁2日目
    コメント(8)